ブログ

曖昧を無くす質問@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

勉強において、全くわからない状態よりも危ない状態というものがあります。

それは、「なんとなくわかっている」という曖昧な理解をしている状態です。

この状態のままテストに臨んでしまうと、間違えた方を答えてしまい、点数が下がってしまうという恐れがあります。

 

最近、あるBES塾の中学2年生女子生徒からこのような質問がありました。

この問題の答えのinterestedという部分は、interestingじゃダメなんですか?

英語の単語についての質問でしたが、中々鋭い質問です。

これをご覧になっている方も、この違いを明確に説明することはできますでしょうか?

興味を「相手に持たせる」意味で使う場合がinterestingになります。

例文としては、This book is interesting.といったように、基本的に主語は人以外になります。

興味を「自分から持つ」意味で使う場合がinterestedになります。

こちらの例は、I am interested in this book.というように主語が人になります。

同じような関係にある単語はexcitedとexciting、surprisedとsurprisingなどがあります。

言われてみれば簡単な違いなのですが、これを知らないままだと大変です。

あるテストではinterestedと書いて間違え、後のテストでinterestingと書いたら間違えるというケースもあります。

 

こういった些細なミスが原因で嫌気が差し、勉強自体への意欲が低下してしまっては大変です。

普段の丸付けなどで、「あーここの問題、アレとの違いがよくわかってないけど、面倒くさいし今回は当たってたから別にいいや」というような印象を持ったことはないでしょうか?

そういった問題をため込むと後が大変です。

思った時点で、BES塾講師へ質問をしましょう!

夏休みの宿題と同じで、ため込むことなくすぐに質問するのが吉ですよ!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑