ブログ

公民の学習@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

中学3年生の社会の授業では、公民の学習が始まりました。

中学1年生、2年生の社会は、地理と歴史を中心としていますが、これまでとは違う学習内容になります。

 

まずは、公民の定義について辞書の言葉を引用すると、

「現代社会の仕組みや社会倫理などについて学ぶ。」

と記載があります。

また、文部科学省による公民を学習する上での目標は、

「広い視野に立って、現代の社会について理解を深めさせるとともに、人間としての在り方生き方についての自覚を育て、民主的、平和的な国家・社会の有為な形成者として必要な公民としての資質を養う。」

と記載されています。

 

つまり、歴史として過去を学習していたそれまでとは視点を変え、現代を主として考えていく学問と私は解釈しています。

 

公民の学習は、日々の日常生活の中で、重要な言葉を多く取り入れることができます。

 

①テレビのニュース

ほんの一例ですが、政治、事件の裁判、高齢化社会・少子化問題、国際問題などに関する話題は、日々テレビのニュースで触れる機会が多いと思います。それらのほとんどは、公民の学習につながる学びの機会です。日頃、ニュースをあまり見ない方は、是非勉強の意味も含めて、見る機会を増やしてください。

 

②新聞のニュース

新聞を購入する以外にも、インターネットの記事も新聞社が掲載している情報は数多くあります。国内のニュースだけでなく、海外のニュースや教育などなど。地元のニュースは、より身近に感じることができるでしょう。新聞を購読しているご家庭では、まずは新聞の一面だけでも見る機会を増やしてみてください。その中で触れた言葉が、そのまま公民の学習における予習につながります。

 

地理や歴史を少し苦手と思っている方も、公民は違ったジャンルになります。そこで自身の力を発揮できるかもしれません。まずは身近に感じることから始めてみてください。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑