ブログ

体調管理@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

受験においては、勉強をすることと同じくらい、体調管理も重要です。

体調管理とは、自分のコンディションを万全の状態に保つことです。

 

コンディションが万全でないと、やる気が出なかったり、

すぐに疲れてしまったりして、勉強の能率が下がってしまいます。

 

そうなることを未然に防ぐために、体調管理をするのです。

体調管理では、常に100%の状態で勉強・試験へ取り組めることを意識する必要があります。

 

特に、食事と睡眠に気を配りましょう。

 

食事は栄養バランスを意識しましょう。

好き嫌いもあるでしょうが、体調を整えるためです。

嫌いな食べ物でも、必要な栄養素をとるために食べる必要がある場合は、我慢して食べましょう。

 

睡眠は、十分にとりましょう。

自分の体質に合わせ、適切な睡眠時間を設定してください。

 

また、食事をする時刻と、起床時刻はきちんと決めて死守すること。

体内時計を一定にし、コンディションを安定させるためです。

 

食事・睡眠に気をつけることは、体調管理の基本です。

小学校やご家庭で教わるような基本的なことですが、できていない生徒は案外多いです。(特に高校生)

 

基本的なことがしっかりできていないと、受験に成功することは難しいです。

アスリートがオリンピックに向けてコンディションを整えるのと同様に、

受験生も試験に向けてコンディションを整えなくてはならないのです。

 

受験生としての自覚を持って、体調管理に取り組んでください。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑