ブログ

成績アップの思わぬメリット@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

早いもので、今年も残り3ヶ月といった時期になりました。

高校生によっては既に進路決定に関わる試験を終え、卒塾となった生徒もおります。

今在籍している生徒達も、志望校合格を目指してサポートしていきたいものです。

さて今回の話は、成績アップがもたらすメリットについてです。

成績が上がれば志望校合格の可能性は高まり、将来の夢の実現にも近づきます。

が、そういったメリットはありきたりなものかと思いますので、意外なメリットについての話になります。

 

ある中学2年の女子生徒が現在BES塾に在籍しています。

この生徒は入塾当初から真面目な生徒でしたが、1年生の時はなかなか勉強のコツが掴めなかったのか、本人が望むほどの成績アップまでには至りませんでした。

しかし、2年生最初の定期テストで1年生の時よりも50点以上も点数が伸び、いきなり過去最高点を取ることができたのです。

テスト対策にも毎日のように参加し、その結果が遂に実を結んだといえます。

 

しかし、変化はそれだけではありませんでした。

最初にBES塾に来塾した際の挨拶の声が大きくなりました。

また彼女の通っている中学校とは別の中学に通っている生徒とも、仲良さげに話す姿が多く見られるようになりました。

この女子生徒さんは元々かなり大人しいタイプで、仲の良い友達としか喋らないような生徒という印象を持っていました。

そのイメージが消えそうなほどに、最近の彼女は活発になってきています。

 

彼女の変化は成績アップによる、自分への自信の高まりや余裕によって社交的になったと考えられます。

また、大変なテスト対策を乗り越えることができたという達成感も自分への自信にもなっていることでしょう。

明るい性格になると対人関係でも良い方向に繋がり、友達ができやすくなることでしょう。

無論、将来大人になってからも良い効果をもたらすことは容易に予想できます。

今まで大人しい性格の子供は、その原因が成績による自信の無さである場合があります。

つまり成績が上がれば自分の性格を変えることもできるのです。

ただ良い高校に入るという目的がイマイチ実感できないという生徒さんは、自分に自信を付けるという目的で勉強に打ち込んでみるのはどうでしょうか?

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑