ブログ

知識のインプットとアウトプット@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

先日、生徒から、「頑張って勉強しているのに思うように成績が伸びない」との相談を受けました。

 

詳しく話を聞いたところ、勉強の仕方に大きな問題点があることがわかりました。

 

知識のインプットに意識が向きすぎていて、それらのアウトプットがほとんどされていなかったのです。

 

インプットとは、頭の中に様々な知識を入力することです。(例:英単語の暗記,社会の用語の暗記 etc…)

 

アウトプットとは、頭の中に入力した知識を出力することです。実際に知識を使って問題を解くことを指します。

 

勉強する際は、「知識をインプットし、問題を解き知識をアウトプットする」ということをセットにして取り組みましょう。

 

どちらかに偏った学習をしている場合は、いくら長時間勉強しても思うような成果を得ることはできません。

 

「一問一答形式の暗記だけをひたすら繰り返す」(インプット)、「闇雲に問題演習だけをし続ける」(アウトプット)といった勉強の仕方は避けるべきです。

 

11月に入り、受験生にとっては入試までの残り時間が少なくなってきています。

 

限られた時間の中で効率の良く勉強するために、インプットとアウトプットの両方を意識してみてください。

 

そうするだけで、今までよりも高い成果が得られるようになるでしょう。

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑