ブログ

勉強方法の工夫はしていますか?@BES塾 下妻 八千代 つくば研究学園 筑西明野校

BES塾に通っている生徒S君との話です。

 

テスト対策でS君は、オレンジのペンで自分のプリントへの書き込みをしていました。私は、なぜ鉛筆やシャーペンで書かないのだろう?と気になり、質問。すると、

 

「オレンジのペンで書くと、後で赤いシートで隠しながら勉強するときに見えなくなるので、便利だからそうしています。」

 

と返事がきました。

 

私は、プリントを印刷しようか?という声掛けをしようとしていましたが、S君は、今あるプリントで繰り返し勉強できる工夫をしていたのです。

 

黒の鉛筆で書くという概念を覆すような工夫に、私はとても驚きました。と共に、S君の勉強方法の工夫にとても感心したのです。

 

勉強方法の工夫一つで、効率がグッと上がることは間違いありません。我々も、生徒それぞれに合った勉強方法を日々探し、提案・実践させています。テストの成果につながるような勉強方法の工夫という+αを、皆さんも探し求めていくことをお勧めします。

 

最後に一つ、この記事を読んでいる方へ提案です。

 

わからない問題がわかった!そう思ったときは、一言でいいです。何がわからなかったのか?また、何がわかったのか?どうわかったのか?のメモをとりましょう。人は忘れる生き物です。忘れるから、繰り返し反復して深く理解していくのです。そのメモを見ることで、知識の定着をはかることができます。自分の言葉で一言メモ。是非実践してみてください。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑