ブログ

夏休みにできること@BES塾 下妻 八千代 つくば研究学園 筑西明野校

お盆休みが終わり、いよいよ夏休みも後半に入りました。

 

塾の講習も後半戦。より理解を深めながら、緊張感を持って取り組んでいます。

 

さて、今回は視点を変えて、勉強以外でこの夏休みにできること・すべきことを提案したいと思います。

 

それは、「高校について知ること」です。

 

志望校を決めることはまだ先!と思っていては、いざというときに慌ててしまうことでしょう。まずは、知ることから始めることが大切です。

 

中学3年生は、高校受験を控え、学校見学をすでにしてきた、またはこれから見学を予定している方も多いと思います。

 

見学をしてきた方は、その経験を踏まえて、改めて学校のパンフレットやホームページを見てみたり、家族で話し合ったりすることで、自分の気付かなかった高校への思いや、志望校としてより強い意識を持つことにつながります。

 

これから予定している方は、同じくホームページを見て事前に情報に触れておきましょう。学校へ質問したいことをメモし、当日担当者の方に勇気をもって質問するのも良いことです。積極的に話すことで、その高校の先生・担当者の雰囲気を知ることもできます。

 

また中学1・2年生は、まずはどの高校があるのかを調べることから始めてください。知ることで疑問がでてくる。それを夏休みに先輩に聞いたり、部活で先生に聞いたりできます。塾生の方は、講師にどんどん質問してきてください。

 

高校を知ることで、目標も見えてくる。その先も見えてくる。

 

夏休みを有意義に使う提案です。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-845-3887
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑