ブログ

自分を振り返る@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

いきなり質問です。

①自分の長所を10個挙げてください。

 

②自分の短所を10個挙げてください。

 

みなさんはどちらの方が答えやすいですか?

 

おそらくほとんどの方が②の方が答えやすいのではないのではないでしょうか。

 

「能あるタカは爪を隠す」

ということわざがあるように、日本人は自分の長所を隠す傾向にあります。

 

しかし学習において、それはとてももったいないことです。

 

まずは自分の得意科目を伸ばすことが重要だからです。

 

テストが返却されると生徒さんは必ずこう言います。

 

「これとこれができなかった・・・」

 

しかし、私はこう言います。

 

「こことここができているよ。成長しているよ!」

 

生徒さんはさらに「でも、ここができなかった・・・」と言います。

 

もう堂々巡りです。

 

必ず何かしらは成長しているのです。でも、皆さんはそこを見ようとしない。非常に残念です。BESの講師たちは必ずできたところを見つけて、褒めます

 

今年を振り返ってみて,どうでしょうか。きっとできなかったことばかり思いつきませんか。しかし、できたこともたくさんあるはずです。たくさん成長しています。たくさん努力してきました。

自分の成長をもっと褒めてあげましょう。自分に自信を持ちましょう。BESの講師たちもたくさん褒めてくれますよ。

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑