ブログ

言い訳をしない@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

突然ですが、学習塾BESの先生たちには「心得」なるものがあります。

 

それは・・・

 

①言い訳をしない

②逃げない

③他人のせいにしない

④凡事徹底

⑤スピード感

 

の5つです。

 

その中で今回は①の「言い訳をしない」について書いていきます。

 

何か失敗をした時、何かがうまくいかなかった時に「言い訳」がすぐに口から出てきませんか?

 

「疲れていたから」「時間がなかったから」「わからなかったから」などとできなかった理由を探していませんか?

 

それはもうやめましょう!どんなに言い訳をしてもできなかったことにはかわりません。

 

その事実は変わることはありません。

 

それでしたら言い訳をせずに「反省→改善策を考える→実行」の方がよほどいいですよね。

 

例えば、「反省:時間がなかった→改善策:時間を作るために予定を組む→実行:予定通りに行動」です。

 

人は言い訳を聞くと嫌な気持ちになります。それは言い訳をした人の自己都合だからです。

 

言い訳ばかりをする人の口癖は「だって、でも」です。こちらがアドバイスをしても

「でも、私には・・・」となります。

 

もちろん人間ですから言い訳をしたくなるときはあります。言い訳を100%しないことなどむずかしいでしょう。

しかし、「言い訳をしない!でも・だってと言わない!」と常日頃から意識をしているといつの間にか、それが

当たり前となってきます。

ぜひとも、普段から意識していきましょう!

 

最後までお読みくださり、誠にありがとうございました。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-845-3887
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑