ブログ

夏期講習も後半戦です。@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

自分の時間が増えるこの時期、いかに効率よく、いかに質を高めた勉強が出来るかが大切になってきます。

 

本日は、とある中学3年生の生徒の、一日のスケジュールについて書いていきます。

 

Aさんの一日

 

午前中:塾や学校の宿題に取り組む。

 

昼~夕方:塾の授業に取り組む。

 

授業終了後:塾で引き続き自習で残り、本日の授業の復習に取り組む。

 

自宅に戻り、夕食・休憩。

 

夜:来塾し、自身が苦手としている教科・単元の勉強に取り組む。

 

この生徒は、勉強する内容や、やることを細かく分けていることが素晴らしいです。

 

午前中に宿題、午後は塾の授業、夕方の自習で塾の授業の復習、そして夜に自身の勉強。

 

一度帰宅することで、気持ちがリフレッシュできることもポイントです。

 

 

次に、Bさんの塾がない日の一日のスケジュールについて書いていきます。

 

Bさんの一日

 

午前中:図書館で勉強。

 

昼:自宅に戻り昼食・休憩。

 

午後:今度は午前中とは別の図書館で勉強。

 

夕方:夕食・休憩。

 

夜:自宅で勉強。

 

ポイントは、環境を変えることです。一つの場所にずっといることよりも、環境を変えることで気分を変え、刺激を与えることが出来ます。

 

人間は、同じことを繰り返しているとどうしても集中力が持ちません。環境や、教科を変えることで、集中力を持続させることが出来ます。

 

Aさん、Bさんへは、勉強の方法についてのアドバイスは何度かしましたが、最終的なこのスタイルは、自身で確立しました。

 

勉強スタイルは、人それぞれです。人それぞれに正解があります。

自身の正解を見つけられるよう、我々はサポートをしていきます。

 

夏休みも後半に入ってきました。

生徒の皆さん、暑い日が続いていますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑