ブログ

準備の大切さ@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

台風19号が過ぎ去っていきました。BESへ通う皆様は無事でございましたが、ご友人やご親戚などの方々が被害に遭われたかもしれません。学習塾BESの講師一同お見舞い申し上げます。

 

東日本大震災や常総市における水害など、自然災害が身近なものとなっています。今回の台風19号が接近する前日などは、コンビニやスーパーなどで、飲料水やパンなどの食料が早々と売り切れてしまいました。やはり前もって準備をされている方々が多いものでした。私が住んでいる市でも避難勧告が出されましたが、幸いにも大きなことはなく無事でした。校舎でも前もって台風対策をしていたため、雨水が校舎へ吹き込むこともありませんでした。もし、私が油断をしていて準備を怠っていたならば、水浸しになるところでした。やはり「準備」は必要と改めて実感いたしました。

 

これは「学習」についても同じことが言えます。私たちプロ講師は授業の準備をしなくても、またテキストなどがなくても授業はできます。しかし、「準備」をしっかりとした授業はやはり違います。感覚的なものですが、余裕が生まれます。

 

生徒のみなさんはいかかでしょうか。受験はもちろん、定期テストや普段の宿題などの「準備」は大丈夫でしょうか。締切りぎりぎりになって慌てふためいていないでしょうか。誰もが一度はそうなってしまった経験はあると思います。大切なのはそれを繰り返さないことです。

 

準備とは「先を見通す力」でもあります。自分が設定したゴールから逆算して、予定を組み準備をする。それが計画を立てるということです。大切なことはゴールまでの時間を計算し、毎日どのくらいのことをするのかを決めることです。それができるようになるのが、成績アップの秘訣です。

 

BESでは皆さんの学習管理をお助けしています。計画・準備の相談を気兼ねなくご相談下さい。

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑