ブログ

入試では…@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

最近、受験生が毎日自習ブースへ来ていて活気にあふれています。私たち講師も休み時間や授業後の質問対応でてんてこ舞いの日々です。うれしい忙しさですね。

さて、そんな質問対応の中で最近よく耳にする言葉が「こんなの習ってません!」というものです。

特に社会の勉強中によく聞かれる言葉です。中3生のこの時期になると結構な範囲の学習が終わっています。ですから、「習っていない・初めて聞いた」なんてことはほとんどないのですが、それでもそう言う生徒さんがいるのは事実です。

これは一体何なのでしょうか?

確かに学校の教科書のすべてのことを教えるのは難しいことです。そして、それをすべて覚えることも難しいことです。

しかし、入試の範囲は「教科書」です。入試本番で自分が知らない問題に出会ったとき「習っていません!」とは言えないでしょう。つまり、習っていないのではなく、覚えていないだけなのです。

入試でできなかったところを学校の先生に「教えてくれなかった!」と抗議に行きますか?それは違いますよね。入試の範囲は教科書内すべてです。そして、入試までは準備期間がずいぶんありましたよね。つまり、自分の勉強不足です。

もし現時点で自分が知らなかったことがあったなら「ラッキー!これで新しいことがわかった!」と思ってください。まだ覚える時間はあります。嘆く時間があったら、覚える時間に費やしましょう!

BESでは、入試によく出るポイントを押さえた授業を展開しています。入試に出る箇所はもちろん、そうでないところも教えていきます。時間は有限です。効率よく受験勉強をしていきましょう!
最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑