ブログ

試験に受かる人@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

最近、複数の中3生から、試験に対する考え方や勉強の仕方についての質問を受けました。

 

今回は、彼らに伝えたことのうち、

最も重要なことについて記します。

 

毎年、受験シーズンになると、

「難問を解くための勉強がしたい」と鼻息を荒くする生徒が複数名現れます。

 

しかしながら、試験は難問では差がつきません。

 

「難しい問題を解けるようにならないと〇〇高校に受からない」などと、

強迫観念に駆られる必要はないのです。難問はほとんどの受験生が解けません。

 

中には難問まで解いて合格した強者もいるでしょう。

しかし、彼らは難問を解くことができたから合格したわけではありません。

彼らは基本的な問題を絶対に間違えないから合格したのです。

 

試験に受かる人は、基本的な問題を落としません。

落ちる人は、難問が解けても、基本的な問題を落とします。

試験に対する考え方と勉強の仕方を間違えているのです。

 

難問が解けたかどうかは、合否には関係ありません。

基本的な問題をケアレスミスなく得点することです。

それを積み重ねていくだけで合格点に達します。

 

問題集を開くと、どうしても難問に挑戦したくなります。

しかし、難問を解けるようになるための勉強よりも、

基本的な問題を落とさないための勉強のほうがよほど重要です。

 

基本的な問題を絶対に1問も落とさないという意識を持って勉強して下さい。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑