ブログ

暗記力をあげる@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

毎晩冷え込みが激しくなってきました。私も30歳を過ぎたころから足元が冷え、自宅ではホットカーペットと仲良くなってしまいしました。こんな寒い中、BESへご送迎してくださる保護者様には感謝の言葉しかありません。いつもありがとうございます。

さて、今回はタイトルにもある通り「暗記力を上げる」がテーマです。簡単なことですので、ぜひ実践してください。

その方法は、①寝起きと寝る前に暗記をする、②トイレの個室など狭い空間で暗記する、というものです。

なぜこの二つの方法が有効かと言えば、暗記するのに適した環境であり、さらに脳が暗記モードになるからです。

人間の脳に入ってくる情報には、様々なものがあります。目・耳などから入ってくるのが多いですが。そうなると、脳は何が大切なことで、反対にそうでないかの判断が鈍くなります。しかし、前述した①や②の状態ですと、静かな環境ですから、基本は「目」もしくは「耳」のどちらかのみを使うことが多くなります。そうなると、脳は「これは大切なことだ」と記憶します。他の無駄な情報が脳に入ってきません。テレビを見ながら、スマフォをいじりながらの勉強では効率が悪いことは、皆さんも経験があることでしょう。

このことは、ハーバード大学での脳科学研究結果でも明らかです。つまり科学的に実証されているのですね。

朝晩の10分、トイレでの10分くらいで構いませんので時間を作ってみてください。いつの間にか暗記が得意になっていますよ。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑