ブログ

まずはできることから@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

12月になると生徒さんにとって冬休みやクリスマス、そして1月にはお年玉と楽しみなことが多いですね。大人にとっては、お財布の中から何人の福沢諭吉先生が出ていくことやら・・・。気づけば野口英世さんしかないこともしばしばです。

さて、今回は「できることから」です。勉強の質問で最も多いのが「何をしていいかわからない」というものです。問題集を開いても進まないことはよくあることでしょう。特に成績が芳しくない生徒さんに多い質問です。

しかし、「本当は何をしていいかわからない」ではなく、「続かない」ことが原因です。

続けられないと悩んでいるほとんどの人が「セルフイメージが低い」というこが挙げられます。セルイメージとは「自己肯定感」とも言えます。つまり「自分は続けることができないダメな人間だ」という思い込みです。

では、それを改善していくためにはどうしたらよいか。それは「簡単なことを続ける」ことです。勉強のことでも構いませんが、日常生活においてできることを探してみましょう。

例えば、「道路を横切るときは必ず横断歩道を使う」などです。車の通行がないときは、横断歩道がないところを渡ってしまいます。よほどのことがない限りは事故にはなりません。けれども、それを絶対にしないのです。そんなことを続けていきます。

そうすると、自分が作ったルールを守り続けることができ、自分の中で価値となっていきます。それが「セルフイメージ」を高めるということです。

この手法は依存症対策として使われているものです。ぜひできることを探して続けてみましょう。(ダイエットが続かないと悩んでいる保護者様もお試しください)

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑