ブログ

当然ではない@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

令和2年となり、早10日間が過ぎようとしています。中学受験をはじめ、私立高校入試、センター試験と入試の季節となってきました。追い込み時期には、特にBESへ来る回数が増えます。保護者様におかれましては、ご送迎やお弁当の準備などご協力、誠にありがとうございます。

さて、今回は不思議なタイトルだと思われたでしょう。このタイトルには2つの意味があります。それを2回に分けてご紹介していきます。

まずは一つ目です。保護者の皆様はお子様が勉強をすることに対して「やって当然」と思っていませんか。実はその思いがお子様のやる気ダウンにつながっているのです。保護者の皆様にご質問です。

「なぜ勉強をしなければいけないのか?」

この質問に答えられるでしょうか?

おそらく「受験のため、将来のため」などの答えが多いことでしょう。でもどうでしょうか。現在の生活に、学生時代に学んだことが役に立っていると言い切れるでしょうか。実は、そうでもないですよね。忘れていることも多くあります。もちろん無駄ではないでしょうが、それでもどうかなと思うことがありますよね。

情報化社会に生きる現代の子供たちはそれを見抜いています。つまり、保護者の方々が「やって当然」と考えている勉強に対して疑問を感じています。そのような子供たちに「将来のため」といっても何も響きません。

それではどうしたらよいか。それは目の前の小さなことを誉めることでモチベーションを上げることです。

たとえば、毎日料理をなさる保護者様に質問です。「毎日、手の込んだ料理をつくりなさい。それが当然です。」と言われたらどうでしょうか。おそらくいやな気持になるでしょう。

お子様の勉強も同じです。頑張ったのに「やって当然。できて当然。」と言われたら、やる気はなくなりますね。

今後は、少しのことでも誉めてあげてください。お子様はそれだけでやる気を出します。時にはご褒美なんていいですね。

日常の少しの工夫で子供たちはやる気を出します。ぜひともご参考にしてください。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑