ブログ

暗記単語カード@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

私が中学生の時代、暗記する際によく使用していたものが「暗記カード」です。

 

リングで100枚のカードが束ねてあり、一枚一枚の紙に表・裏に何かを書くことが出来るもの。

今では、色がカラフルになっているもの、枚数も50枚や100枚を超えるものもあります。

 

この「リング式暗記カード」を良く使用していた理由がいくつかあります。

 

①手で書くから覚える

 

この暗記カード、非常に手間がかかります。

その理由は、問題と答えを手書きで書いていたからです。

 

暗記が出来る武器として完成するまでの手間がある反面、その書くという作業があるからこそ、暗記の質が高くなったと今では思っています。

 

問題と答えを書きながら、「これから覚えていくんだ。」という気持ちが芽生えていたことが思い出されます。

 

現在は、すでに問題と答えが書いてある商品もあるので、そちらの方が手間がかからないと思われれば、そちらを購入したほうが効率は断然良いです。

 

 

②覚えたら、リングから外していく達成感

 

このリング式暗記カードの魅力は、覚えたらそのカードを取り除いていくと、枚数が減っていくことへの達成感がとても味わることです。

 

残ったカードは、つまり自身が覚えにくいもの。それを何度も繰り返し暗記を行うことで、効率も良くなります。

 

 

私は、このリング式暗記カードを使用して、英単語や社会の語句を暗記していました。これ以外にも、答えから問題を推測するような思考力を鍛えることもできるので、おすすめです。

 

以上、私のリング式暗記カードの体験談でした。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑