ブログ

決意を新たに@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

最近になって体調を崩す生徒さんが増えてきています。

BES塾の近くの学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が起きているという話も出ています。

去年に続き、インフルエンザが流行しているので、体調管理には十分注意して下さい。

さて、今回はある受験生である男子生徒の話をさせて頂きます。

 

彼は冬休み明け頃から、体調を大きく崩してしまいました。

塾にも約2週間来ることができず、学校の方もかなり休んでしまいました。

悪いことに、その休んでいた期間に私立入試も重なってしまいました。

幸い合格することはできたのですが、この時期に長く休んでしまうのは受験生として致命的です。

彼の第1志望の高校は今年倍率が低いと予想されていますが、例年の合格基準には点数が届いていません。

少し前に行った定期面談では、その生徒のお母様はとても不安になっておられました。

 

その面談の後、彼と話をしました。

学校の先生からは第1志望を替えるようにと言われていたようですが、第1志望を替えたくない。

このまま自分の第1志望の高校を受験したいという強い思いがありました。

そこで決めたのが、塾に毎日勉強しに来ることでした。

家族に迷惑をかけないよう、学校から自転車で直接塾に来るという方法で、です。

それから彼は、体調不良だった1日を除いて、毎日しっかり塾に来て勉強するようになりました。

今まで避けがちだった苦手な教科の暗記も、しっかり真っ向から勉強しています。

他にも、入塾当初から考えられないくらい、言動がしっかりしてきた様子も見られました。

 

BES塾としては、生徒達の点数が上がるのはもちろん嬉しいことです。

しかし、このように人として成長していく姿を見られるのも嬉しいことです。

受験は確かに大変ですが、それを乗り越えた時には一回り成長できると信じています。

私達BES塾もそれを信じて、一人でも多くの生徒達をサポートしていきます!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑