ブログ

冬期講習が始まります BES塾@下妻、八千代、つくば

冬期講習も間近に迫り、入試も近くなりつつある今日この頃。

 

ある子から「試練です。先生、今まで試練を迎えた時ってどう乗り越えましたか」

 

との相談を受けました。

 

試練という単語は試すと練習という単語から作られています。

 

何を試されているのか?それは、ちゃんと次の成長段階に行けるかどうかです。

 

なんのための練習か?いきなり次の成長段階に行ってしまうと、能力が追い付かないですよね。

 

それを徐々に慣れていけるように練習をするのです。

 

このように考えると、試練ということは自分が成長出来る尊いチャンスのことに他なりません。

 

ですので、試練だと感じた時は率先してそれにぶつかっていって下さい。

 

ぶつかっていっている時は、非常に苦しく辛いかもしれませんが、まさにその状態が

 

成長しますよ、次のステージに行きますよっていう合図なのです。

 

さらに付け加えれば、試練はそれを乗り越えられる者にしか与えられません。

 

換言すれば、その人が乗り越えられる試練しか与えられません。

 

自分のキャパシティーを超える試練はやってこないので安心してください。

 

 

ここで、今年の夏期講習中に試練に打ち勝った中学3年生徒達の成果を示します。

 

 

中学3年A君 集団

 

夏期講習前実力テスト329点/73位 夏期講習明け実力テスト430点7/12位

 

5教科101点UP 順位 61位UP

 

 

中学3年Bさん 集団

 

夏期講習前実力テスト279点/83位  夏期講習明け実力テスト370点/36位

 

5教科91点UP 順位47位UP

 

 

中学3年C君  集団

 

夏期講習前実力テスト337点/100位 夏期講習明け実力テスト408点/61位

 

5教科71点UP 順位39位UP

 

 

中学3年Dさん 集団

 

夏期講習前実力テスト306点/34位  夏期講習明け実力テスト396点/11位

 

5教科93点UP 順位23位UP

 

 

中学3年E君 集団

 

夏期講習前実力テスト290点/53位  夏期講習明け実力テスト368点/22位

 

5教科78点UP 順位30位UP

 

 

中学3年Fさん 個別 数学

 

夏期講習前実力テスト63点/45位  夏期講習明け実力テスト100点/1位

 

個別数学 37点UP 順位44位UP

 

 

「なんか勉強って楽しいんですね。もっと早くやっておけば良かった」

 

こういった言葉をたくさん聞いたことが印象に残っています。

 

成長を遂げた一つのバロメーターなんでしょうか。

 

次はあなたの番です。冬期講習で大きく成長して下さい。

 

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑