ブログ

スキマ時間@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

今回は受験生向けにスキマ時間の有効活用について記します。

 

スキマ時間には、2種類あります。

 

生活する上で仕方なく生じてしまうスキマ時間と、自分の意志で発生させる無駄なスキマ時間です。

 

生活する上で仕方なく生じてしまうスキマ時間とは、通学・通塾時間、入浴時間等を指しています。

こうしたスキマ時間では、文字を書くことが難しいです。主な活用法としては、単語帳・用語集の暗記や前日に学習した内容の復習が考えられます。

 

自分の意志で発生させる無駄なスキマ時間とは、スマホで目的もなくネットサーフィンをしたり、特に見たいわけでないテレビ番組をだらだらと見て過ごしたりする時間を指しています。

 

無駄なスキマ時間を可能な限り減らしていくことが、受験で成功するための大きな要因となります

そのためには、勉強中は可能な限りスマホを遠ざけることが最も重要だと考えられます。スマホをタイマー代わり使用したり、調べものをしたりするのにスマホを使用することは避けたほうが無難です。

 

勉強系のアプリの中には非常に良く出来ているものもあり、中にはそうしたアプリを使用している人もいるでしょう。使用することは否定しませんので、最低限他のアプリ(特にSNS)の通知は切りましょう。普段連絡用に使用するスマホではなく、別の端末にそうしたアプリを入れて使用するのも一つの手です。

 

受験生はやるべきことがたくさんあります。スキマ時間を有効活用してしっかり勉強時間を確保しましょう。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑