ブログ

作文は、先生に添削してもらい上達しよう@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

茨城県の国語の入試問題では、出題傾向の高い問題の一つに作文があります。

 

新聞や資料を読んで考えを述べる問題や、クラスの話し合いから誰の意見に賛成するか?

その理由を述べる問題など、多岐にわたっています。

 

国語の読解問題は復習をすれば理解できることも多いですが、作文には手を付けていない方が多いです。

理由を聞くとほとんどの生徒が、

 

「何を復習すればよいかわからない。」と回答します。

 

確かに、作文は何が正解かが見えにくく、自分でどのように復習をすればよいかわからないですよね。

そんな時は、自分で何とかしようとせずに、「作文は先生に添削してもらう。」ことをおすすめします。

 

先生は、答案のポイントがどこかがわかっています。

 

例えば、

「です・ます調、である調、指定された言葉で書いているか?」

「第一段落・第二段落で求められている内容と合っているか?」

「誤字・脱字がないか?」

などです。

 

特に2番目の内容と合っているか?については、自分の書いた文章を自分で見ても判断がつかないですよね。

 

教科によっては、自分の力だけで点数に結び付けられることもありますが、作文は中々そうはいかず、自身の力だけでは上達しにくいものです。先生に、客観的に文章を見てもらうことで、書き方を学び、最短ルートで文章の書き方が上達します。

 

茨城入試での作文の配点は、近年は10点と非常に高いです。

配点が高いところだからこそ、後回しにせずに取り組んでほしいですね。

 

塾生の皆様は、当然夏期講習で作文の対策も行いますので、安心してください。

塾を検討中、または夏期講習に興味を持たれた方は、まずは問い合わせだけでも頂ければと思います。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑