ブログ

志望校の決め方の一つ@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

ゴールデン・ウィークが終わりましたね。中学3年生をはじめ、修学旅行や宿泊学習などのイベントが今年は実施ができてうれしいものです。私はお土産を楽しみにしています。

 

さて、今回は「志望校の決め方の一つ」についてです

過去のお話です。

高校3年生の女の子でしたが、大学受験の志望校で迷っていました。その子は、ダンスを幼少時から習っていて大学入学後も続け、将来はダンス関係の仕事に就くのが夢でした。

 

3つの志望大学がありました。

【一つ目】

メリット⇒家から通える範囲、国立大学

デメリット⇒ダンスそのものより、舞台の演出などを学ぶのがメイン

*保護者様はこの大学を希望

【2つ目】

メリット⇒ダンスも学べる。また、解剖学など人間の構造からダンスを学べるなど、講座が豊富。有名大学。

デメリット⇒家から遠い。学費が高め。

 

【3つ目】

メリット⇒自分が尊敬しているダンスの先生が講師をしている。

デメリット⇒家から一番遠い。大学名があまり知られていない。

 

以上の3つです。それぞれメリット・デメリットがあります。

 

では、この子はどれを選んだか?

 

答えは「3つ目」です。

 

上記したものは。当時実際に書いたものです。視覚化をすることで、整理をしました。この中で、この子が最も重要視したのが「ダンスの先生」です。この子のダンススタイルに大きな影響を与えてくれたそうです。

 

解剖学などは、動画・通信教育などで自分で学ぶこともできるかもしれないし、学費が高いなら奨学金なども使えます。また、一人暮らしをしなくてならないならば、バイトで生活費を稼ぐこともできます。

しかし、教えてくれる先生は代わりがいません。「この先生とつながりを持ちたい!」というのが、この子の最大の望みでした。

 

結果的に、満足そうに、3つ目の大学に入学をしました。保護者の方を説得する必要もありましたが、モチベーションが高いため、きちんと自分の思いを伝えることができました。

 

進学は本当に悩みます。おそらく正しい答えはないと思います。だからこそ「自分のしたいこと」や「自分の気持ち」を優先すべきだと私は考えます。

 

進学で悩んでいる皆さんはどうでしょうか?

 

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑