ブログ

塾のエピソードと面接練習と@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

日々の出来事に対する思いやエピソードについて、書いていきたいと思います。

 

・塾と面接練習と

 

単願の受験や、特色選抜、一部の高校では面接を行うところがあります。

 

面接がある受験生の多くは、学校の中で面接の練習をする時間を設け、経験値を積み上げていくと思いますが、もっとやってほしいと声があがり、我々も面接の練習を行うことがあります。

 

先日、私も面接練習をある生徒と行いました。

 

主に面接の流れで大切なことは、

 

・入室

・質疑応答

・退室

 

の3パートに分かれています。

 

その面接練習の中で、緊張しながらも自分の思いをたくさんぶつけてくれた生徒の言葉の中で、とても良かった言葉がありました。

 

それは、「言い直します。」です。

 

緊張の中で、ときには言い間違えることがあります。言い間違えない方が良いとは思いますが、もしそうなったとき、「言い直します。」のような言葉がすぐに出てくるでしょうか?

 

用意しておかなければ出てこない言葉だと、私は思います。

 

「もう一度言わせてください。」や「最初から言います。」のような、言い間違ったときの対処法を一つ覚えておくことで、臨機応変な対応が出来る生徒だと相手に印象付けることが出来るのです。

 

緊張はするものですし、していいものです。

面接がある方は、緊張と上手に付き合いながら、自身の思いを精一杯アピールしてください。

きっと思いは伝わります。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑