ブログ

数字で考えよう@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

皆さんは、自分が受ける試験の当日までの残り日数を問われたら、すぐに答えられますか?

 

おそらく、答えられない人が大多数なのではないでしょうか。

 

そのような人は、非常に危険です。

 

今すぐに残り日数のカウントダウンを開始してください。

 

ちなみにこの記事を書いている時点では、大学入学共通テストまで残り114日、茨城県県立高校入試まで160日です。

 

残り日数のカウントダウンをする目的は、

自分に残された時間を数字で把握し、適切な時間配分で学習を進めるためです。

 

適切な時間配分で学習を進めるためには、自分が単位時間あたりに進められる量を把握することも重要です。

 

それら2つのことができてはじめて、しっかりとした学習計画を立てることができるのです。

 

しっかりとした学習計画を立てることができれば、あとはその計画にしたがって勉強を進めるのみです。

 

余計な精神エネルギーを消耗せずに済むので、学習効率も上がります。

 

試験においては、気持ちの強さも大切ですが、それ以上に数字が大切です。

 

数字で把握すべきことは、数字で把握しましょう。

 

「やった」「やってない」「できた」「できなかった」というように主観的に学習状況を評価するのではなく、数字で客観的に評価する癖をつけましょう。

 

そうすれば、試験で成功できる可能性が高まります。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑