茨城県立高校入試まで、残り約2週間となりました。2/16・17の2日間は最終願書変更となります。昨年度より倍率が上がった高校、例年通り倍率が1倍に満たない高校など、今年もいろいろ波乱がありました。。
さて、ある生徒さんより最近次のような話を聞きました。
その生徒さんの友人が「鬼怒商業と結城一高がひとつになるから、鬼怒商の倍率高くなるよ。志望校を変えよう!」と言っていたそうです。そして、実際に鬼怒商業から、別の高校へ変更をしたそうです。
しかし実際には、本年度はそんなことはありませんでした。確かに一部の新聞で「鬼怒商業と結城一高、明野高校と筑波高校の統合を検討」という記事がありました。
ところがこれは「2025年度を目標に」ということです。正式決定でもなんでもありません。もし統合されるならば、必ず教育委員会から発表があります。
この情報を鵜呑みにして志望校を変更してしまった友人は、もともとの志望校である「鬼怒商」の合格点に達するぐらいの成績をとっているようでした。非常にもったいないですよね。
このように、情報に惑わされてしまうことは恐ろしいことです。「友達から聞いた情報」ほど怪しいものはありません。
もし、この友人がBESに通っていたら、きちんとした情報を提供できました。
私達BESは、常に最新の情報を手に入れています。また、学校ではわからない、一般的に言われている合格点と実際の合格点などの情報もたくさんあります。
勉強を教えるだけのBESではありません。まずは一度お話を聞きに来てください!お待ちしています!
今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!