ブログ

勉強は量を重視せよ@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

中学生の皆さん、こんにちは!

各中学校、定期テスト期間ですね。

授業のない日も塾に来てテスト勉強を頑張っている生徒の姿が数多く見られます。

 

定期テストが近いからこそ皆さんに伝えたいのは、

勉強は時間だけでなく量も意識すべきだということです。

 

つまり、勉強した時間だけではなく、

その時間内で何をどれだけできるようになったかを意識してもらいたいのです。

 

ある程度の量を勉強するためには時間も必要です。

しかし、「〇時間勉強した」ということだけに満足するのは非常に危険です。

残念ながら、どれだけ長時間勉強しても、

その時間内で身についた内容が少なければ、

テストの点数には反映されません。

 

「英単語〇個を覚えた」

「数学の計算問題を〇問解いた」等、

取り組んだ内容を具体的に言えるような勉強をしてください。

 

まとめノートを作るという「作業」をするだけで勉強した気になってしまう人も要注意です。

どれだけ時間をかけてノートを作っても、

それが頭に入っていなければあまり意味がありません。

 

意識を変えるだけで、勉強の効率は全く違ったものとなります。

 

ぜひ、勉強のスタイルを「量を意識した勉強」に変えてみてください!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑