ブログ

未来と過去@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

朝晩が涼しくなってきたこの頃です。夜も寝苦しいことがなくなり快適ですね。そうなると布団から出られなくなる冬が近づいてきます。年々寒さが答える年齢になってきたことを痛感するお年頃です。

 

「過去は現在に影響するが、未来もまた現在に影響する」

 

これは、ドイツの哲学者、ニーチェの言葉です。

 

私はこの言葉がとても好きです。

 

過去の自分の行いの結果が現在の自分です。これは仕事や勉強もそうです。また、性格などもそうかもしれません。

 

しかし、未来が関係するとはどういう事かわかりますか。それは「目標」です。目標は未来のことです。その目標に向かって、現在の自分が何をすべきなのかを、自分自身が考えます。過去の良かった点や反省点を踏まえた上で、未来の目標を立てます。

 

受験生の皆さんは「志望校」が目標です。受験生以外の皆さんは、定期テストであったり、小テストであったりと色々ありますね。もしかしたら「将来の夢」というのもありますね。

 

ここで一つアドバイスです。目標は「書くこと」です。紙にでも良いですし、スマフォの待ち受けでも構いません。自分が目につくところに書いておきましょう!

 

テスト前に目標点を掲げたり、志望校を掲げたりすることはよくあります。しかし、それを目につく所に貼っている人は少ないのではないでしょうか。「目に付く」がポイントです。いつも目にすることで、自分が望む未来を引き寄せて下さい。

 

達成できて楽しい未来。万が一達成できなくても、自分は頑張ったと自分を褒めてあげられる未来を想像することは、必ず現在のあなたの力になります!

今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑