ブログ

本を読んで印象に残った言葉たち<5>@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

家にいる時間が増えてきていることもあり、読書の習慣が身についてきた方も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

最近読んだ本の中で、苫米地英人著の「知の教室」という本がありました。

印象に残ったいくつかの言葉を、本日はお伝えしたいと思います。

 

 

<「何をするか」よりも、「何を思うか」のほうが大事。行動よりも思考のほうが大事。>

 

自分の未来をどう描くのか、このことを考えることによって、強い欲求を起こすことが出来ると本の中で書かれていました。

 

行動はもちろん大切です。そのうえで、日々の勉強でも目の前の問題を解くだけでなく、この勉強をする先に自分がどうなりたいのかを考えることで、モチベーションにつながると思いました。強い意志があることは、行動を強制ではなく、必須と考えての行動につながります。

 

 

<ゴールの数だけ未来に働きかけができる。仕事のゴール・家庭のゴール・健康のゴール・お金のゴール・趣味のゴール・社会に対するゴール・周辺コミュニティのためのゴール・日本に対するゴール・・・のように、ゴールの数だけ未来に働きかけができる。>

 

一つの目標に向かって全力を注ぐことも大切ですが、途中で挫折するとそこで止まってしまいます。目標を多方面に持つことで、目標達成の喜ぶ可能性も広がります。この本の中では、「未来がどんどん自分好みになる。」と書かれていましたが、趣味が多い人と同様に、たくさんの選択肢を考えることもときには必要だと感じました。

 

 

まだこの本は読んでいる途中ですが、とても楽しい会話形式の文章です。

また読み終わる頃に、気になった文章を記載して感想をお伝えしたいと思います。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑