ブログ

できる人とできない人の差@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

中学生は定期テスト期間です。

 

生徒たちが勉強している姿を見ていると、様々なことを感じます。

どのくらいの点数を取るのかも大体見当がつきます。

 

テストで9割以上の得点を安定して取る生徒は、

感情を理性でコントロールしながら勉強しています。

勉強中に難しい問題や苦手な問題が出てきても、いちいち感情的になりません。

 

点数が伸び悩んでいる生徒や点数が安定しない生徒は、感情に支配されるがままです。

「面倒くさい」「疲れた」「眠い」「できない」という発言をしたり、すぐに不機嫌な表情を見せたりします。

 

気持ちはよくわかります。

時には気分が乗らないときもあるでしょう。

 

しかし、テストの日程が決まっている以上、やるべきことをやらなくてはならないのです。

高得点を取りたければ、取るための量をこなさなければならないのです。
「やる気が出ないから勉強はしたくない」では、点数が出ないのは当たり前ですよね。

「できる人」と「できない人」の差は、

感情をコントロールできるかどうかの差も大きく影響しているのです。

 

とはいえ、正論を伝えるだけでは通用しないのが子供です。

 

私は、理性で感情をうまくコントロールする術とそうすべき理由を、

生徒たちの性格に合わせて伝えるようにしています。

 

「感情>理性」から「感情<理性」へ。

 

勉強を通じて大人へと成熟していってもらいたいと思っています。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑