ブログ

やる気に満ちた1年生@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

1学期中間テストが始まろうとしている時期になりました。

最初の定期テストであるこのテストは、1年生にとっては中学校の内容が理解できているかを確認する最初のテストであり、3年生(学校によっては2年生も)にとっては修学旅行がテスト前にあり、勉強時間が限られる中での新学年最初のテストになります。

当然BES塾では、毎回恒例のテスト対策を行っていくことになります。

 

さて、そんなBES塾で最近あった出来事です。

上記のテスト対策の日程案内を1年生に配布していたときです。

中学1年生にとっては初めてのテスト対策で、そのテスト対策の勉強量を見て驚く生徒も中にはいます。

ところが、その案内を配った生徒から「是非たくさん参加したいです!」と非常にやる気に溢れた発言が聞けました。

中学生活が始まってまだ1ヶ月、部活が本格的に始まったのもつい最近です。

まだ中学校に慣れようとしている生徒や、友達作りをしている途中の生徒もいます。

そんな中、BES塾のテスト対策に参加して勉強するのはとても大変なはずですが、それでもそのような言葉が聞けたのがとても嬉しかったです。

 

また、別の1年生からこのような話も出ました。

「先生、今度のテストは学校の先生が○○○も出すと言っていました。」という情報を教えてくれたのです。

まだテスト範囲表が配られる時期でもないのに、わざわざ学校の先生に質問し、その情報を仕入れ、私たちBES塾講師まで伝えてくれたのです。

周りに同級生がいる中、先生にそういった質問はしづらいと感じる生徒もいる中で、1年生の早くもこの時期から積極的にテストに対して行動できるのは本当に偉いことだと思います。

 

今回のお話に出てきた2名の1年生は、小学生の頃から結構長くBES塾に通っている生徒ですが、ここまでできる生徒になれたのだと誇りに感じました。

うち片方の生徒はBES塾に入る前は勉強が苦手で、算数が特に嫌いと言っていたような生徒でしたが、本当に成長したものです。

BES塾ではテストの点数をアップさせるのは勿論のことですが、このような人間としての成長も促し、立派な生徒になれるようにサポートしています。

これからも今回の2名の生徒のように、大きく成長した生徒を1人でも多く育てていきたいですね。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑