2学期の中間テストが行われる時期になりました。
早いところでは明日テストが行われる学校もあれば、またテスト範囲表が配られていない学校もあります。
1学期の成績が思っていたより伸びなかった生徒にとっては、今回のテストは挽回のチャンスです。
そんな塾生の皆さんへ少しでも多くサポートできるように、BES塾でも色々な準備をしています。
上の画像は、今回のテスト対策で用意した模擬テストの一例です。
それぞれの学校のテスト範囲表に合わせて作成しています。
こちらは中学3年生用のテストで、かつ範囲が中1からの全範囲ということもあり、最初の問題は県立入試問題を意識した内容となっています。
また画像最後の問題も最新の県立入試過去問の問題を踏襲しています。
学校の先生によっては入試を意識させるために、実際出された過去問を定期テストに出題するケースもあります。
その他の問題も、学校ワークで出題されやすい問題や、他の学校でもよく出されるパターンを参考にして出題しています。
こういった模擬テストなどで現在の実力を調べてみることは重要です。
たくさん勉強して余裕だと思っていたら、思っていたよりミスしてしまうということもあります。
また自分があとどの単元を勉強すればいいのか分からないという状態のときも、模擬テストをやることによって次の課題が見つかるケースもあります。
他にも本番同様の形式のテストを行うことにより、ある種の緊張感のある環境で自分の実力が出せるかどうかの確認もできます。
その状況の中で良い成績を出せれば自信に繋がり、きっと本番のテストでも良い結果を出せるでしょう。
それぞれが目標の点数が取れるように、頑張っていきましょう!