ブログ

暑さ対策を忘れずに@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

最近になって非常に暑い日が続いております。

 

今年は特に暑い日が続く酷暑になることが予想されています。

 

暑い日に勉強するのは非常に大変な状況かと思います。

 

 

暑さについて、次のような実験があります。

 

記憶力などの力がほぼ同じレベルの集団を2グループに分け、片方は20℃前半の部屋へ、もう片方は30℃近くの部屋へ振り分けました。

 

そこに同じ内容のビデオをそれぞれ見せ、その内容をどれだけ記憶しているかというのを確認するテストを行いました。

 

どちらの方が良い結果だったのか、というのはなんとなく予想できると思いますが、20℃前半の部屋に居た人たちの方が良い成績でした。

 

気温が高い状況では記憶だけでなく、思考力も低下する傾向があるという研究結果も出ています。

 

 

現在は節電の呼びかけもあるので、エアコンを付けずに我慢する人もおられるかもしれません。

 

そのこと自体は素晴らしいことですが、もしそれで体調を崩してしまっては大変です。

 

辛いと感じたら無理に我慢せず、適切な温度に設定して過ごしましょう。

 

また脱水症状にならないよう、のどが渇いたと感じる前からこまめに水分を補給することも大切です。

 

学校によっては夏休み前に期末テストを行うところもあり、該当する生徒たちは今週頃から中間テストに続いてテスト対策を行っていきます。

 

そして夏休みに入れば、BES塾恒例の夏期講習が始まります。

 

厳しい暑さに負けず、体調を崩さずにこの夏を乗り越えましょう!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑