毎年恒例の、学習塾BESの夏期講習が続いています。特に中学3年生は、受験生ということもあり毎日5時間以上の授業があります。みなさん休まずに本当に良く頑張っています。素晴らしいですね!もちろん講師陣も頑張っています。長いときは、1日12時間ほど立ちっぱなしです。(夜、寝ているときに足がつってしまうこともあります。運動不足が原因ですね。)
さて、今回は高校入試おける「漢字」です。中学3年生をはじめ、各学年において「漢字テスト」がBESであります。その中で、書き取り問題は「小学1年生から6年生」までの漢字をテストしています。
中学生なのに小学生の漢字?と思われるかもしれませんが、茨城県立高校入試では、漢字の書き取りは「小学生の範囲」、読み取りは「中学生の範囲」が通例となっています。(栃木県も同じでした)
ですから、小学生の漢字「1026字」を徹底的に覚えもらいます。
「そんなにあるの!」と思うかもしれませんが、意外と覚えられるものです。それは、小学生の時に漢字ドリルを繰り返し学習した結果です。
このような情報は意外と知らない人が多いものです。中学生なのに小学生の漢字を復習する意味があることを、BESの講師陣は知っています。情報を知りたい方は、学習塾BESへお越し下さい!
今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!