ブログ

本を読んで印象に残った言葉たち<20>@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

読書は、たくさんの知識や筆者の体験、夢の世界を短時間で触れることが出来る、とても楽しいものであると私は考えています。皆さんは、最近本を読む機会はいかがでしょうか?

 

最近読んだ本の中で、川内イオさんの「ウルトラニッチ 小さな発見から始まるモノづくりのヒント」という本がありました。その中で感じた思いや、勉強に役立ちそうな印象に残ったいくつかの言葉を、本日はお伝えしたいと思います。

 

 

 

<いきなりはじめから明確な目標や志があったわけではなく、自然な流れの中で今の仕事に行き着いている。>・<先に夢や熱狂があるのではなくて、やっている中でだんだん見えてくる。>

 

受験において、志望校を決めることはとても大きな決断です。その志望校を決めるときに、理由が明確に答えられないという生徒もいます。具体的な理由があることが一番望ましいと思いますが、全員がそういう人ではないです。決断ができなくで志望校が決まらないことより、明確な理由がなくてもいいなと思う志望校を一旦決める方が、前に進みやすいと私は思います。

 

後半の文章も同様に、勉強も計画ばかり気にしていると前に進みません。「勉強のやる気がないから今日はやらない。」という結論ではなく、やっている中でだんだんとやる気が出てきます。

 

大人の世界もそうです。やりながら流れに身を任せている人もいる、やっている中で熱狂が見えてくることを、この本で再認識しました。

 

 

 

まだまだ伝えたい言葉が多い本です。またの機会にお伝えしたいと思います。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑