ブログ

環境を見直す@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

残暑が厳しい日々が続いていますが、夏休みが終わり学校が始まった地域が多いですね。熱中症にはお気を付けください。

 

さて、今回は「環境を見直す」です。夏休みが明けた今だからこそ、気分を入れ替えるために考え見てみましょう!

 

蓬(よもぎ)も麻中(まちゅう)に生ずれば、扶(たす)けずして直し」ということわざがあります。知っている人は少ないと思いますが。

 

意味は「蓬は普通は地面にへばりついて生えるが、まっすぐ育つ麻の中で育てると手を加えなくても、まっすぐ育つ」というものです。

 

つまり、人は環境で大きく変わる!ということです。例えば、海の中では最強と言われるサメやシャチは陸上では力を発揮できません。海の中というフィールドだからこそ力を発揮できます。

 

これは人間も同じです。その人が持っている能力が発揮できる場所があります。しかし、そんな場所を発見できる人はなかなかいません。ですから、力が発揮できない場所でもがき苦しみます。そしてあきらめます。

 

人間関係にも当てはまります。自分が頑張ろうとしているのに、足を引っ張ろうとする人間が周りにいたらどうでしょうか。受験勉強を頑張ろうとしているのに、遊びに誘ってくる人間ばかりだったらどうでしょうか。

 

人間だけでなく、テレビ・スマフォ・マンガなど息抜き以外では勉強の足を引っ張るものばかりですね。

 

だったら、そこからは自分で抜け出すしかありません。自分の成長を止める環境から離れましょう。勉強の邪魔をする、受験生なのに、テスト前なのに、遊ぶことしか考えない人や勉強しようという自分の気持ちを考えてくれない人は友人ですか?違います。

自分が動かないと環境はかわりません。BESの自習ブースでは頑張っている人しかいません。もっともっとBESを利用してください!

 

 

今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑