ブログ

塾のエピソードとよくある質問と@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

日々の出来事に対する思いやエピソードについて、書いていきたいと思います。

 

・塾とよくある質問と

 

生徒や保護者の方から、定期面談にて、またはお電話にて多くの塾に対する疑問・質問を頂きます。これから入塾を考えている方への参考になればと考えています。

 

○「集団コース、個別コースの変更は出来る?」

 

一度コースを決めると、変更は出来ないと思われている保護者の方がときどきいらっしゃいます。そんなことはありません。

 

集団の人が増えてきたから、個別に移動したいな。

 

個別の回数を週1回から週2回に増やしたいな。

 

個別の教科を数学から英語に変更したいな。

 

これらのご要望には、お応えできるよう日々努めています。

 

○「夏休みの学校の宿題で、分からないところは教えてもらえる?」

 

我々の塾のスタイルは、基本が先取り学習です。学校よりも先に塾で学習することで、学校の勉強が復習になるというものです。

 

そんな中、「夏休みの宿題を教えてほしい」「学校の問題で難しい問題があり教えてほしい」と要望を頂くことがあります。

 

当然、出来る限り対応しています。

多いのが、小学生では、読書感想文の書き方についての問い合わせが多いですね。

日々のお子様のサポートを全力でしております。

 

○「うちの子は質問が恥ずかしくでできないのですが・・・?」

 

特に集団コースでは、人が多いと積極的ではないので質問が出来ずに分からないままで終わってしまうのでは・・・。と思われる方がいらっしゃいます。

こちらのお悩みを持っている保護者の方へは、このように説明しています。

 

「質問することが恥ずかしいお子様は、多くいらっしゃいます。そんな方へは、こちらからの声掛けを積極的にすることで、対応しております。」

 

実際の授業中では、声を発することが恥ずかしい生徒の多くは、手を挙げ気付いてオーラを出しています。それも立派なアピールでとても嬉しく思っています。一度接点を持てさえすれば、あとは何が困っているかをこちらが探り当てます。

 

 

塾に対するお悩みが少しでも解消されれば幸いです。

疑問質問だけでもかまいません。何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑