今回の台風で甚大な被害に遭われた方、いまだに大変な状況におられる方がいることと思います。私の住んでいる近くの川も氾濫し、大きくないまでも影響を受けています。いまだ現在進行形ではありますが、このことから私なりに得た教訓を、このブログの記事を読まれている方にお伝えしたいと思います。
・携帯電話内ではない、携帯ラジオの所持
現在スマホが普及し、ラジオを携帯で聴くことができる世の中になりました。私も携帯アプリでラジオを聴いている一人です。便利であると共に、今回のような自然災害時、停電になると途端にネット環境が無くなるため、携帯でラジオが聴けなくなることを思い知らされました。ラジオは災害時の便利なツールであるとはわかっていましたが、携帯アプリ内のラジオについては落とし穴であると。
今回、風や雨の音だけの室内での時間を過ごして、私は時間が過ぎることが遅いと感じ、言いようのない不安を感じました。やはり、電池で動く携帯ラジオを一つ備えておくことで、情報量が格段に増えます。そして、安心感を得られます。さらに不安も少しではありますが軽減できます。できれば、ワイドFM対応の携帯ラジオをおすすめします。
台風が過ぎ去ったとはいえ、油断はまだまだできません。本日の雨の影響などでさらなる災害があるかもしれません。今回のことを踏まえ、備えをしておく必要性を心に刻んでおくことは、絶対に必要です。それも、次の台風に備えてではなく、本日・明日・明後日以降の行動に備えておく必要性です。
これを読んでいただいている方だけでなく、そのご家族の方々にも、何か行動をする前に、備えておくことはないか?気を付けることはないか?という考えを持つ大切さを共有できれば幸いです。