ブログ

塾のエピソードと授業終わりと@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

日々の出来事に対する思いやエピソードについて、書いていきたいと思います。

 

・塾と授業終わりと

私のいる校舎では、異なる中学校の生徒が集団に参加しています。

 

一部の中学校では、目の前に定期テストが迫っており、テスト対策を実施しています。

 

また、別の中学校では、少し前に定期テストが終わり、ほっと一息・・・とはならず、来週の実力テストに向けてこちらもテスト対策を実施しています。

 

そんなある日の授業終了後、ある生徒から声をかけられました。

 

「先生、分からない問題がたくさんあるので、先生が遅くなっちゃいますが教えてもらえますか?」と。

 

普段から、家庭学習で分からない問題があればどんどん質問しよう!と生徒に伝えています。そして、「教えてください!」のその言葉を聞くたびに、私はとても嬉しくなります。

 

「とことん付き合うよ!一問ずつじっくり分かるようにしていこう。」と、もちろん即答で答えました。

 

その生徒は、学校の定期テストは終わり、実力テストが迫っている中学校の生徒でした。

 

そこで取り出した問題は、学校の定期テストでした。

 

一度解説を聞きましたが、それでも分からない問題に印をつけていたのです。

 

それらを復習することで、来週の実力テストの勉強につながると考えていました。

 

そして、一問ずつ教え、一問ずつ生徒がノートにメモをとります。

 

授業終了後から30分を越えたころに、その生徒はすっきりした表情で帰っていきました。

 

生徒の笑顔を見れることが、何よりうれしいですね。

 

一人でも多くの生徒や保護者の方が笑顔になれるよう、引き続きサポートをしていきたいと思います。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑