ブログ

周りからの影響@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

もうすぐ夏休みですね。

 

学校によっては夏休み前の期末テストに向けて、ラストスパートをかけている生徒さんもいます。

 

BES塾でも恒例のテスト対策を行い、県西大会との両立を頑張っている生徒さんもいます。

 

 

BES塾ではテスト対策や自習で来塾し、普段の授業時間とは別の時間に来た生徒には自習時間を書かせるようにしています。

 

リスト化されているので、自分がどれだけ頑張ったかというのを見返せるようになっています。

 

他にも、自分以外に来ている生徒の名前も分かりますから、みんながどれだけ頑張っているのかも分かります。

 

「○○さんはこんなに対策に参加して頑張っているんだ」というように気付くことができます。

 

そうすると、自分も頑張ろう、もっと勉強しないといけないといった気持ちが湧きやすくなります。

 

 

人間は周りに影響されやすいもので、自分以外が勉強していると自分も勉強しないといけない気分になります。

 

特に日本人は協調性を重視する国民性ですから、特に顕著です。

 

逆に自分だけが勉強しているのに周りが勉強していない環境では、自分だけ真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。

 

そしていつしか自分も勉強しなくなるという悪循環に陥ります。

 

それだけ、勉強をする際には周りの環境は重要です。

 

 

受験生にとっては勝負の夏が始まります。

 

BES塾でも当然夏期講習を行うので、入試対策もバッチリ行います!

 

志望校合格を目指して、一緒に頑張っていきましょう!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑