私は、よくラジオを聴いているのですが、とある番組に「子供電話相談室」というものがあります。正確には、ありましたと言うべきでしょうか。昔に長寿番組として続いていたものが一度終わりを迎え、近年からつい先日まで復活し、定期的にやっていましたが、番組終了とともに終わりとなりました。
この番組は、タイトルの通り、お子様の素朴な疑問や質問に対し、その質問に詳しい大人と電話で会話をすることで、答えを伝えしていくというコンセプトです。
私はこのコーナーがとても好きでした。理由はたくさんありますが、一番は発想力豊かなお子様の質問を聞くことが出来るからです。
「なんで空は青いの?」
「肉食動物より大きい草食動物がいるのはなぜ?」
「考古学者が骨を発掘するけれど、事件になるときとならないときの違いは何ですか?」
のような、大人でもなかなか答えられない疑問に巡り合うことができます。さらに、その質問にぴったりな先生との会話を聞く中で、私自身も勉強になることがとても多いです。ときには、授業の中でその話を話題にすることもありました。
授業の中でも、
「疑問・質問はある?」
「疑問・質問を見つけることで、より理解が深まります。」
と繰り返しお伝えしています。
我々も、日々お子様と向き合いお話をする中で、子供電話相談室のような疑問を解決する役割として、たくさんのわかった!を増やしていきたいと思います。