気がつけば今年も残り20日間程となりました。あっという間の1年でしたね。今年の夏には東京オリンピックがあり、そんな夏に書いた作文に関して嬉しい報告がありました。
以下に今回のすばらしいご報告を書きます!
①小5 Aさん
⇒読売新聞主催 全国作文コンクール 優秀賞
*応募総数約2万件の中から選ばれました。(全国で3名のみ)
②中3 Bさん
⇒税に関する作文で佳作に選ばれました!
③中3 Cさん
⇒税に関する作文で佳作に選ばれました!
④中2 Dさん
⇒人権作文・税の作文で県入賞となりました。
とても嬉しいですね。作文は県立高校入試でも私立高校入試でも多くの学校において出題されます。配点も10点~と、高くなっています。国語の点数を安定させるには必ず満点近くとりたいところです。そのため普段から作文を書くという指導をしています。そして添削も致します。場合によってはその場で書き直しをさせることもあります。
*実力テストなどの作文は添削がされません。
私の作文指導はかなり厳しいです。書いた作文をすべて書き直しさせることも珍しくありません。しかし、それによってどんな題材でも書ける作文力がつきます。作文指導は難しいですが、そこは私たちの、長年の指導実績によるものです。
冬休みは、学校から作文の宿題が出ることほとんどありませんが、冬期講習では、みっちり行います。
作文力をつけたいと思っている人は、ぜひともBESの冬期講習にご参加ください!
今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!