ブログ

授業の内容が全て?@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

学校の授業の内容を全て覚えるようにすれば、テストではほぼ100点が取れる。

 

優秀な生徒さんの中には、家で勉強せずとも学校の授業だけで本当に好成績を取る方もいます。

 

しかし、本当に授業の内容や、教科書に書いてあることが全てでしょうか。

 

 

中学3年生の理科の話になります。

 

学校の進度にもよりますが、現在はイオンについての単元を行っているところが多いと思います。

 

少し前に行われた後期中間テストではイオンがテスト範囲に含まれていた中学校もありました。

 

BES塾では恒例のテスト対策を行っていましたが、そこで理科の勉強をしている生徒たちにある質問をしました。

 

学校の授業で『水兵リーベ僕の船』を暗記した? という質問です。

 

元素の周期表を暗記に使う語呂合わせですが、これを覚えておくとイオン化した時の法則に役立ちます。

 

詳しくは高校生でやる内容ですから、中学生向けの教科書には普通記載されていません。

 

しかし、中学校の先生によっては中学生の段階でそれを覚えさせ、イオンの理解を深めるために教えているところもあります。

 

今年度の3年生に聞いたところ、上記の語呂合わせを教えている中学校は1校だけでした。

 

 

塾では学校と異なり、他の中学校の生徒が同じ教室で授業を受けることは当然あります。

 

そのため、自分の学校では教わらなかった話を塾で共有することができるのです。

 

自分の学校で習う内容や教科書にある内容が全てではありません。

 

他の人からの色々な話に興味を持ち、どんどん知識を増やしていきましょう!

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑