ブログ

難問漢字で脳を活性化@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

人間の脳は何かを思い出そうとしたり、色々と考えたりしたときに活性化します。

 

今回は少し前にYouTubeで流行った、とある漢字ゲームから漢字の読みを答える問題を出題します!

 

非常に難しい漢字ばかりですが、その分ヒントを多めに出していますのでそれらを頼りに考えてみてください。

 

 

 

問1:鞦韆 (ぶ●●こ)

 

公園の遊具の一種です。

 

小さい子供が遊ぶための遊具ですが、漢字にするとこんなに難しいものなんですね。

 

 

 

問2:柵 (●●、し●●み、と●●)

 

この問題は複数の読み方を答えて下さい。

 

二文字の読み方は簡単ですが、四文字の読み方が答えられれば凄いです。

 

三文字の読み方は漢字検定1級クラスの難しさです。

 

 

 

問3:紅娘 (●●●●むし)

 

一見すると特定の女性を表す語のようですが、昆虫の名前です。

 

英語にするとladybug「貴婦人の虫」となるので、女性的なイメージが持たれがちかもしれません。

 

他にも同じ昆虫を表す漢字として、【瓢虫】、【天道虫】があります。

 

 

 

問4:不如帰 (●●●●●)

 

時鳥・子規・夕影鳥・郭公・田鵑・蜀魂など、様々な呼び方がある鳥です。

 

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康がそれぞれこの鳥に対して有名な句を残しています。

 

 

 

問5:蔘 または 薓 (●●●●●●●●●)

 

志(こころざし)など、一つの漢字で多くの文字数を読ませる漢字はありますが、九文字は圧倒的ですね。

 

オタネニンジン、コウライニンジンとも呼ばれ、栄養の高さが有名です。

 

 

 

解答は一番下に書いておきます。

 

一体何問正解できたでしょうか?

 

テストに絶対出ないような漢字ばかりでしたが、不思議とそういう問題こそ記憶に残るものです。

 

知らないものを知ったとき、それに喜びを覚えるのは人間の特権です。

 

我慢しながら勉強するのではなく、楽しく、興味を持って勉強していきましょう!

 

 

 

 

 

 

今回の問題の答え

 

答1:ぶらんこ

 

答2:さく、しがらみ、とりで

 

答3:てんとうむし

 

答4:ほととぎす

 

答5:ちょうせんにんじん

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑