ブログ

志望校について考える@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

いよいよ10月に入りました。

中学受験を行う小学6年生、中学3年生、高校3年生は受験を強く意識する時期となります。当人は当然のことですが、保護者様も期待も含めた様々な感情を持たれていると思います。我々も、今一度気を引き締めて、日々の授業に力を注いでいます。

 

さて、志望校についての目標はしっかりと定めていますでしょうか?

 

・今の自身の立ち位置より上の学校を目標にしている。

・強く希望している志望校に向けて受験勉強に邁進している。

・今はがむしゃらに勉強に向かって励んでいる。

 

様々な方がいることと思います。

本日は、そんな志望校についての話題に触れていきます。

 

志望校の決め方は、いろいろな視点から考えることが出来ます。

学力についてはもちろん考える必要がありますし、距離の問題や、大学では学部学科、高校では普通科、商業科、工業科などのコース選びなど。

お子様によって、ご家庭によって優先順位は違いますが、最終的には本人の強い意志が大切になってきます。

 

例えば、将来なりたい職業に就くために、~学校を目標とする。

例えば、まだ将来について決まっていないけれど、今興味のある~について学べる学校を目標とする。

 

先日、とある高校の塾対象説明会での担当の方の言葉で、

 

「同じような目標を持つ仲間との出会い」

 

というキーワードを伺いました。

 

この言葉を聞いて、同じ目標に向かって走り抜ける同士がいることの大切さを、今一度思い起こしました。

 

同じ学部や学科であれば、多くの方が志や興味について同じ方向を向いています。その仲間を共有出来うる学校選びという視点もあるかと思います。

 

その中で、生涯の仲間と出会えることが出来た時、とても嬉しいですね。

 

今学校選びで迷っている方へ、学校選びについての一つの選択肢の共有です。

迷いながらも同時に、受験勉強もしっかりとしていきましょう。

 

今こちらの記事をご覧になっている当塾に通っている皆様も、塾を検討中の皆様も、些細な事でもお悩みがあれば、遠慮なくお声掛けください。悩みを共有し、解決するためにサポートを全力で行います。

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑