入試まで1ヵ月を切りました。
それぞれの受験生が志望校に向けて勉強を頑張る時期です。
BES塾の生徒ももちろん勉強を頑張っていますが、このような生徒さんがいました。
その男子生徒さんは、第1志望の高校にまだ点数が少し足りないという状況でした。
そのため、願書を出す際に志望校を下げたほうがいいのではないかとご家族から勧められたそうです。
その際に、彼はこのような条件で親御さんを説得したようです。
その内容は、「最後の実力テストで目標点数に届かなければ、志願先変更期間で変更するから、第1志望の高校で願書を出したい」というものでした。
その目標点数も、彼の現状からすれば簡単に届くような点数ではありません。
それだけ、彼の本気度がうかがえるというものです。
実際、その生徒さんは毎日のように自習に来て頑張っています。
他にも、毎日3~4時間塾で勉強すると約束して、しっかり実践しています。
過去には、ゲームやスマホを自主的に預け、勉強に打ち込む生徒もいました。
自分から追い込んで勉強するということは非常に大変なことです。
その分、本気で勉強した際の効果は凄いものがあります。
背水の陣、死中に活を求める、窮鼠猫を嚙むなど、過去の言葉にも危機に陥った時の底力というのは非常に大きいものです。
皆さん後悔の無いように、受験まで頑張って勉強していきましょう!