ブログ

ライバルを見つける@BES塾 下妻 八千代 つくば研究学園 筑西明野校

本日は、入塾した生徒が劇的に成長した一例をお伝えしたいと思います。

 

中学1年生の冬休みに入った生徒B君は、友人A君の紹介でベスに入塾しました。

 

最初B君は、英単語を書くことに苦労しながらも頑張って取り組み、数学は基礎の計算をしっかり理解していくことを目標としていました。

一方A君は、本人の力もあり常にテストで順位一桁をとっていました。

 

しばらくして、中学2年生の夏。

 

B君から、「先生、この英文の主語はどれですか?」「earlyは形容詞ですか?副詞ですか?」といった質問がどんどんくるようになりました。数学も基本計算はほぼマスターし、文章題に時間をかけて考えることが増えてきました。

 

一方A君は、本人の力もあり変わらずの成績を残していました。

 

さらに月日がながれ、中学3年生の夏。

 

B君からこんな言葉が出てきました。

「先生、俺A君に負けたくないです。いつか追い抜きたいと思っています。」と。

 

そして、中学3年生受験前の冬。

B君は、塾での自習や家庭学習をこなしていき、とうとうA君を一度だけ点数で追い抜きました。

 

A君も、受験に向けてひた向きに頑張っており、とても成長した一人です。B君はその上をいく成長があったのです。

 

二人とも希望する高校に入ることが出来ました。

 

その後、B君の保護者から話を伺うと、「A君には負けない。という気持ちが芽生えてから、勉強に対する意識がより変わりました。」とおっしゃっていました。

 

人が成長する過程はさまざまありますが、一つ言えることは、

 

ライバルの存在は、人を成長させます。

 

是非、ライバルを見つけてください。学校内でもいいです。塾に通われている方は、ぜひ塾内の生徒でライバルを見つけてほしいです。

 

ライバルに点数で勝ったとき、この上ない達成感を得ることができることを保証します。

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑