ブログ

制限時間を設ける@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

気がつけば今年も残り一週間程となりました。今年もたくさんの生徒さんや保護者様と出会うことができました。本当に感謝しかありません。ありがとうございます!

 

さて、今回は勉強の時間についてです。皆さんは勉強をするときに制限時間を決めていますか?おそらく「今日は1時間勉強しよう!」や「問題集を3ページやろう!」などのような目標を立てて取り組むことは多いと思います。

 

しかし、その中でもう一工夫をしてみましょう。

 

それが「制限時間」です。

 

「30分以内に10問解こう!」のような具体的な制限時間を設けることです。

このことには2つの効果があります。

 

一つ目は「目標が明確になり、クリアできた時に達成感が生まれ、勉強が楽しいと脳が思うようになる」からです。いわゆるゲームをクリアしたときに感覚です。これは脳科学でいう「強化学習」です。目標を立てるときには「20:00~20:30 数学の問題を30分で10問」と紙に書くことがお勧めです。視覚化をすることで、目標が具体的になります。

 

二つ目は「時間内に問題を処理する能力が身につく」からです。最近の入試問題はとにかく分量が多くなっています。国語や社会などは複数の資料の読み取りができることが必須です。そのため、とにかく時間がかかる問題となっています。普段から短時間で解く癖をつけることは重要です。テストの時間は有限ですから。

 

冬休みに入り学校からの課題も多いはずです。そこでぜひ取り入れて今年も最後まで成長をしていきましょう!

 

末筆ながら、本年も大変お世話になりました。新型コロナの影響もある中で、学習塾BESへ通塾下さっている生徒さんや、通わせて下さっている保護者様には感謝申し上げます。来年も学習塾BESを宜しくお願い申し上げます。

 

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑