ブログ

アウトプット型の勉強における注意点@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

中3生は私立高校入試が、高3生は大学入学共通テストが刻一刻と迫ってきています。

勉強の内容も、インプット中心からアウトプット中心に変化してきていることと思います。

 

アウトプット中心の勉強になり、「ただ問題を解くだけ」にはなっていないでしょうか?

もしそのような勉強になってしまっていたとしたら、実力はなかなか伸びていきません。

 

なぜなら、漠然と問題を解いているだけでは、

自分が持っている知識を使いこなすことができるようにはならないからです。

 

やってしまいがちな勉強の流れは、①問題を解く②答え合わせをする③解説を読むというものです。

しかし、これだけでは実力を伸ばすのは難しいでしょう。

解説を読めば問題の解き方は理解できるかもしれませんが、

入試で求められるのは、「自分で問題を解く力」です。

つまり、「解説を読んで理解する力」だけでは足りないのです。

 

アウトプット中心の勉強をする際に心がけるべきなのは、

「自分で解答を導き出す」という経験を増やすことです。

解説を読んだ後に、自分の力だけで答えを導き出しましょう。

解説を読んで理解したら終わりにするのではなくて、
「自分が持っている知識を使って問題を解くにはどうしたらよいのか」

「問題を解くにはどんな知識が足りないのか」を考えながら問題演習をしていってください。

 

はじめは時間がかかって大変に思えるかもしれませんが、

コツを掴めば絶大な効果が得られるでしょう。

結果的に勉強時間の短縮につながります!

 

できるだけ頭を使うことを意識して、

問題演習の効率を良くしていきましょう!

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑