ブログ

5年生の皆様へ@BES塾 下妻 八千代 研究学園 筑西明野校

雪が少しだけ舞いましたが積もらず、今年も雪が積もらない冬となりそうです。地球温暖化が原因かどうかはわかりませんが、風情を感じないことは寂しいものです。もし積もったら、それはそれで大変ですが…。

 

さて今回は、現在の小学5年生の皆様、つまり新6年生の皆様へのご提案です。

 

今年度、つまり今年の4月から中学生の英語が大幅に難しくなります。特に中学1年生の内容は盛りだくさんです。

 

ざっくりと説明します。

①最初の単元(Unit1やProgram1)の内容が難しくなった。

②以前の中2・3の内容の一部が中1内容へ追加

以上です。特に①は要注意です。

 

中1最初の定期テストは、アルファベットなど簡単な内容が多いことから、平均点が80点以上は当然の内容でした。しかし、新しい教科書の内容では、平均点50点などもあり得るでしょう。

 

*ちなみに、中3生の内容には高校生の内容も含まれてきます。(仮定法・原形不定詞など)

 

そこで、6年生になったら、もしくは今からでも英語の学習を進めておくことが大切です。特に「書く英語」です。テストは書くことが中心です。そのために「書ける」ことが大切です。

 

中学生になるまでにまだまだあると思いがちですが、あっという間に1年は過ぎます。ギリギリになってあせらないように早めのスタートを切りましょう!

 

今回も最後までお読みくださり、誠にありがとうございます!

 

 

ブログバックナンバー
↓こんな記事も読まれてます。↓
BES塾 研究学園校  茨城県つくば市研究学園5 サーパスつくば研究学園105 tel.029-897-3727
BES塾 下妻校    茨城県下妻市加養53-3 tel.0296-43-7871
BES塾 八千代校   茨城県結城郡八千代町菅谷518-4 tel.0296-48-0858
BES塾 筑西明野校  茨城県筑西市海老ケ島726-1 tel.0296-48-8505



Copyright (C) Bes School. All Rights Reserved.
↑Top↑