中学生の皆さん、こんにちは!
もうすぐ夏休みですね。
夏休みは長時間勉強する機会が増えると思います。
せっかく勉強するなら、
得られる効果をできるだけ上げたいですよね。
そこで今回は、勉強の効果を上げる方法について記します。
⑴ 自分の目標を明確にする
まずは、自分が夏休み中に達成したい目標を設定しましょう。
「数学の方程式の文章題を完璧に仕上げる」「英単語を500個覚える」など、
自分が成し遂げたい目標を明確にしてください。
目標は具体的であればあるほど良いです。
目標を明確にすることで、モチベーションを保ちながら勉強することができます。
⑵ 計画を立てる
自分の目標を設定したら、次に計画を立てましょう。
そうすることで、勉強の効率を高めることができます。
計画を立てる際は、「〇時間勉強する」と時間だけを考えるのでなく、
「〇ページから〇ページまで進める」と量についても考えましょう。
「数学は〇時間で〇ページから〇ページまで進める」のように時間と量を常にセットで考えることによって、
勉強に対する集中力を高めることができます。
⑶ 集中力が続かない場合
夏休みは普段よりも長時間勉強することができます。
しかし、集中力を持続させるのが難しい場合もあるでしょう。
その場合は、短時間の集中を繰り返すという勉強法を取り入れてみてはどうでしょうか?
例えば、25分間集中して勉強→5分間の休憩→25分間集中して勉強…と繰り返していく「ポモドーロテクニック」という方法があります。
勉強は集中力が重要です。短時間の集中を繰り返すことで、勉強が高まります。
⑷ わからないところは質問する・調べる
勉強していてわからないところが出てきたら、誰かに質問してください。
BES塾の先生はもちろん、保護者の方や友達に聞いてみても良いでしょう。
また、今の時代はインターネットやスマホのアプリを駆使して必要な情報を調べることも可能です。
もちろん、わからないことが出てきたからといってすぐに何度も立ち止まってしまっていては勉強の効率が低下します。
一旦保留にし、後でまとめて質問したり、調べたりするのがベストです。
この夏は成績を爆上げする絶好のチャンスです。
自分の目標を明確にし、勉強計画を立て、
効果的な勉強法を取り入れて頑張ってください!
くじけそうな時も出てくるかもしれませんが、決してあきらめずに前進し続けましょう!
一緒に頑張っていきましょう!